vol6-1 月8万のローン返済を考えているなら、いくらの住宅が買えるか

住宅を購入するとなると、やっぱり大事な視点は「いくらまでなら払えるか」じゃないでしょうか。

借り入れができる限度額のマックスまで借りて住宅を買うと、

不意にお金が必要になった時、

予定外となった時、

などなどで、積んでしまうこと請け合いです。

子供がいるなら、通学に、塾にとドンドンお金が必要となってくることが容易に想像できます。

そういったときに、余力を残しつつも生活ができないと困っちゃいますよね。

で、自分は「生活の質を落とさない」ってのを視点に毎月払えるローンを考えてみました。

現在の我が家では

3LDKの賃貸の家に住んでいて、住宅補助が2万円ちょっともらっている状況です。

で、夫婦で暮らしていて。

で、今の賃貸料に近い額で設定した場合8万円くらいなら毎月支払っても今の生活を維持できるかなって思いました。

今の我が家の生活はけっこう贅沢をしていて。

夫婦ともに根はケチで、豪遊がしたい!ってタイプでは全くありません。

ですが、全く節約に視点を持って暮らしていません。

そりゃ、昼ご飯をちょっと。とか、ほんのちょっと、ちょっとっていう、ストレスが全くかからないくらいの節約(?)は意識しているとはいえ。

生活をそのまま維持できるっていうことは、

お金が必要に駆られた場合、

食費だったり、交通費だったり、ってのをガンガン削ることもできちゃったり。

って考えると、8万円のローン返済ってのが妥当なラインかなって考えました。

毎月8万ローン返済するなら3500から4000万くらいの住宅が買える

営業の方に聞いてみたところ、ローン返済の率によっても変動するため確約にはならないが3000万から3500万くらいの住宅ローンと合致する。とのことでした。

計算式だったりが、しっかりとしていないため適切な数字がどうか判断できないことが、ちょっと悔やまれます

ちなみのこれはラーニングコストってのを軽視した計算。まったく無いわけじゃ無いけど、そこはご愛敬

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください