近所の河川はエイしかおらぬ。大敗。

あだログ ともよです。

大敗しました。

爆風の春。

その爆風が3日続き、一瞬風が止む日を狙ってました。

北からの爆風から一瞬、南に流れるタイミングがあって、そこで口を使うだろうと予測。

WINDYさん、いつもありがとう。

ベストは夜中から朝まずめ!と思っていたのですが、人の都合に翻弄されて本気の午前中にやる羽目に。

小潮と長潮でしたので潮はあんまり関係なさそうでしたが、如何せん爆風直前の時間になるなんてっ。

近所の河川での釣りに切り替えるしかないかなって時間。

やはり、釣りは同じレベル、同じ熱量を持つ仲間とやるのが一番。気持ちが違う人とやっても不快以外何者でもないですな。

河川で、沖縄遠征に向けてルアーの動きを確認することにしました。(それしか出来ることがないっ!

新たな気づきをまとめます

小潮、長潮でもこの河川では上げで結構が入る。

鉄橋の中心がミオ筋になっていて、深場。

上げで、泥を含んだマッドウォーターになる。(遠浅だから?)

上げで、エイの回遊が始まる。エイですら潮の流れに結構反応しているように思いました。ともなれば、他の魚も回遊しそうなもんですが、ここには一切の個体は見当たりません。

そもそも魚のストック量が圧倒的に少ないことが予測できます。

近海の開発でエイが流れてきているんじゃないかなって思います。

ナダのビーグルは小さい割にウォブリングが強い。沖縄タマンとか狙った釣りにフックさえ変えれば釣れる気がします。

小さめのボディーにワイドボディ。

可能性を感じました。ナダ:ビーグルで一本とりたいですな。

そして、蛙スプーンは潮に当てて流すのが正解な動きかなと。滑らかな揺らめき、テンションフォールでの姿勢の美しさ。

フリーフォールでは目をやられた子魚の動きのソレですし。やはり評判のルアーはそれだけの動きをしていると思いました。

ちなみに月虫SRで座布団エイをヒットさせまして、そのまま牡蠣殻に吸い付き身代りの術でルアーだけ牡蠣殻に付けられロスト。

ちなみにエイはルアーアクションで最も反応が良かったのは、ダートでした。

ボトム近くで跳ねさせ気づかせたら、じっとステイ。

すればパクッと食いつきます。パクッと食いつくというより、覆い被さられルアーを押し潰されるって感じです。

そして、小さなルアーへの反応が著名にいいです。4インチ程度までのピンク系の反応が良かったですね。

ダートといえば最強ワームはDD8です。

張り付きから離れた瞬間が、一気に抜き上げのポイントです。一度張り付かれたら結構強いタックルでないと剥がせません。

小さなルアーを投げるライト(L)タックルでは、浮いた瞬間に巻きまくらないとラインブレイク確定です。

エイって以外と見たことなかったり、釣ったことない人もいるかと思いますが、河川に行けば簡単に遭遇できます。ポケモンで言うならばポッポくらい。

ボトムか泥っぽい河川なら余裕で見つけられます。

釣り物がないとき、近場だけで少しでも釣りがしたければルアーの動きチェックとともにエイングってのもアリか…(?)

もっとエイングで言うならば、カニ餌への反応全くなかった。牡蠣殻エリアはカニがいる!ってイメージだったけど、ここではカニがいない?

月虫SRはロストしました。無念。

(5)【メール便配送可】ドリームアップ(DreemUP) DD8 (3.5インチ) /太刀魚/フラットフィッシュ/シーバス/ロックフィッシュ/ワーム/dreem dart 8/ドリームダート8/ /ネコポス可
【ほぼP5倍 4/15-4/16 AM1:59迄】 nada(ナダ) FAT BEAGLE(ファットビーグル) SF 43mm クリアレッドグリッター 00000039043

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください