偏差値97の京大主席が教える究極の勉強術

はじめにお伝えしますが、もちろん、私のことではありません。

恐らく学習系の本だったり、コラムだったりでは存在する「勉強術」ということなんでしょう。

このタイトルになったのは、目に付くタイトル付けを意識してみました。

目に付くタイトル、いわゆるアイキャッチが優れていると内容はどうであれみられるんじゃないかっていう試みです。

自分なりのアウトプットの場面をこのブログを通してやってみたっていう話です。

ここまで読んでもらった方には、ちょっと申し訳ないなとも思います。しかしながら、あながちここまでの内容も嘘ではありません。

というのも、究極の勉強術とは「アウトプット」であるからです。

人が学習する上で最も、学習効率が高いのが人に教えること、と研究結果から明らかになっています。

学習という言葉の意味を掘り下げていくと「人生にとって役に立つ知識」だと私は解釈しています。

テストで点を取るという事も、もちろん意味のある事だとは思います。

しかし、学習の深層にあるのは「自己成長」です。

この自己成長のためにはアウトプットが最も効率的で学習効果が高いのです。

自分が知識、経験として持っているものでないと、自分の内側より外側に発信することはできないからです。

様々な言葉を変えて、人に伝わるような言葉を選んでも、結局たどり着く学習効率が最も高いのが「アウトプット」です。

テストで点を取るためにも、学んだことを答案用紙に書く必要があります。

人を育てるという点においても、本を読んだだけ、では全く意味を成しません。

アウトプットとは学習したことを如何に、外の世界に伝えるかです。

そして、それらを評価、修正し、別の形として発信する(アウトプット)する。

これを繰り返していくことが自分の習慣となり、知識となっていくのだと思います。

 

京大主席という、権威性

偏差値97という、具体的な数字

究極のという、短絡性

勉強法という、みんなが困っているであろう単語

 

これらタイトルで見られるかなって思って、記事を書いてみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください